take it easy!

現役教師でカウンセラー志望の男がゆる〜く語ってます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今を生きる 【精神科医の樺沢先生から学ぶ】

精神科医の樺沢先生のYouTubeで「いまを生きること」を大切にしながら、「未来」についてどのように考えていけばいいのかをYouTubeで紹介していました。 大変参考になったので、私のアウトプットのために記事を書きます。 樺沢先生の動画【いまを生きると未…

車いすでの小さな冒険

⬆️私の電動車いすです。 今日は運転免許経歴書(運転免許返納したらもらえる、身分証だけの役割をするやつです)の住所の書き換えをするために最寄りの警察署まで行ってきました。 ただ、警察署が駅と駅の中間にあるため、そこまでバスか車いすで行かなくては…

年間300冊読むマナブさんの読書術

今日は私が好きなブロガーのマナブさんがYouTubeで読書術について取り上げていたのでが、その動画の要約をしたいと思います。 マナブさんについて マナブさんの動画 マナブさんの動画の要約 総論 結論 理由・詳細 マナブさんとDAIGOさんの速読についての考え…

新聞を取り始めた

昨日、新聞の営業の方がうちに来て、新聞の勧誘を受けた。 新聞を取ることになった理由 営業の方からいただいた品物 新聞を読んでみた まとめ 新聞を取ることになった理由 まず、インターホンが鳴り、玄関で応対しただけで営業の方から感謝された。 応対した…

人生で一度だけ「ゾーン」に入った話

唐突ですが、「ゾーン」に入った話をしたいと思います。 [:contents] 話のきっかけ そもそも、「ゾーン」って何? 私が体験したゾーン 経験したのは中2の夏休みのテニスの大会中 試合前 試合開始 自分のサービスゲーム 超感覚になった瞬間 試合結果 試合後 …

安西先生、バスケがしたいです 【怪我、病気で部活を離脱することについて】

今日はNetflixにて、スラムダンクで三井がバスケ部に帰ってくる回を見ていました。 怪我で部活から離れる三井の姿を見て、病気で部活を離れた私の学生時代とかぶったのでそのことについて書いていきたいと思います。 三井がバスケ部を離れた理由 怪我、病気…

傷つきやすい自尊心 【自己愛性パーソナリティ障害】

今回は『自己愛性パーソナリティ障がい 正しい理解と治療法』についてブックレビューします。 【あらすじ】 【背景】 【読んで分かること】 自己愛性パーソナリティ障害は幼い時に健全な自己を獲得できなかったことが原因 自分の評価より他人からの評価 必要…

新しいパソコン買ってきた

今日はITの仕事をしている友人に手伝ってもらってパソコンを買いに行ってきた。 久々の東京は疲れる コロナ怖いけど今のパソコンは友人に返さないといけなくなったので、新しいパソコン手に入るため頑張って行ってきました。 使用用途は仕事とブログ 仕事で…

自分のために行動できない人は他人のために行動すればいい

突然ですが、30にして今日初めてスラムダンクのアニメをちゃんと見ました。 見ようと思えばいつでも見れた でも読めなかった では、今回なぜ観ることになったか まとめ 見ようと思えばいつでも見れた 漫画喫茶にいくこともしばしばあったし、今年の3月まで…

おすすめの日記アプリ 【MOODA】

今日紹介するのは日記アプリ「MOODA」です。 日記の続かない僕が3ヶ月以上続いている 気分は9種類の中から選ぶことができる 振り返るのも簡単 まとめ MOODA 開発元:OLIVESTONE Lab. ¥120 posted withアプリーチ 日記の続かない僕が3ヶ月以上続いている 日記…

ブックレビュー 【朝型勤務がダメな理由】

今回は『あなたの睡眠を改善する最新知識 朝型勤務がダメな理由』のブックレビューをします。 【あらすじ】 【背景】 【読んでみて分かること】 睡眠にはまだまだ謎が多いこと 睡眠に対する誤解に気づく 【おすすめポイント】 朝型勤務がダメな理由 新品価格…

Netflixで英語の勉強 【シャドーウィング】

一昨日からNetflixに入会しました。 Netflix入った理由は2つ ①食事や料理中に映画やアニメが見たいから ②英語の勉強がしたいから 今回は2つ目の英語の勉強についての書きます。 Netflixにはご存知の通り、海外ドラマや映画がたくさんあります。 ただ見るだ…

言葉を大切にする理由 聖書から考える

日曜日だから聖書の話をちょこっと 「嘘はついちゃダメ!」 誰しも言われたことはあるでしょう。 聖書の中で、初めて嘘をついたのは蛇だと記されています。(正確にはヘビの中に入った悪魔ですが) その嘘によってアダムとエバは神から食べること禁じられた果…

Keep on challenging!

今日は私が働いている学校の英語部の高校生の卒業式だった。 そこで、4人の卒業生の中でただ一人の男子が、卒業生のメッセージで、在校生に向けて「挑戦し続けること」を勧めてくれた。 挑戦する・・・ 彼の言葉を聞きながら、私はいつの間にか挑戦すること…

人生初のフライパンでの返し

昨日の深夜に思いつき、ブログタイトル変えました。 のほほ〜んとやっていきたいと思います。 今夜は大和芋のお好み焼きを作りました。 https://cookpad.com/recipe/6144432#share_other 大和芋を擦ったやつとキャベツの細切り、チーズと揚げ玉を混ぜてフラ…

朝方人間、夜型人間

私は長らく自分を朝方人間と思ってきた。 朝起きるのはそんなに辛くない。 課題、宿題は朝やってきた。 しかし本当は、先延ばし先延ばしにして、最終的に朝やるしかなくなることがほとんどだった。 ところで、昨日はどうしても仕上げなくてはいけない仕事が…

ブックレビュー 【生きづらさの正体はアダルトチルドレン その根本原因を解消し、楽な生き方を手に入れる】

生きづらさの正体はアダルトチルドレン。その根本原因を解消し、楽な生き方を手に入れる。30分で読めるシリーズ 新品価格¥320から(2020/7/6 17:09時点) 【あらすじ】 【背景】 【おすすめポイント】 増加傾向にあるアダルトチルドレン 実行に移しやすい克服…

僕が今もクリスチャンでいられている理由

13歳の時に今の病気を発病した。 自分がなぜ病気にならなくてはいけなかったのか分からなかった。 私はクリスチャンの家庭に生まれ、幼少より信仰を持っていた。 「神様は僕を愛してくれている」 何度も教えられてきた。 しかし、神様は僕に病気を与えた。 …

相手の好意に感謝を素直に伝えること

6年前、私は働きながら社会人のスクールに通っていた。 そのスクールでは社員がリーダーとなり、それぞれチームをつくっていた。 私は自分より2こ上の社員さんが率いるチームに属していた。 その日はチームの仲間達と一緒にご飯を食べていた。 仲間の一人が…

私の好きな落語 【芝浜】

今回は私が好きな落語、『芝浜』を紹介したいと思います。 【あらすじ】 【背景】 【おすすめポイント】 小三治師匠の織り成す世界観 圧巻の落ち 自然と涙が出る 落語 「芝浜」 柳家小三治 【あらすじ】 主人公は酒好きの魚屋の勝五郎。 勝は腕はいいが、怠…