take it easy!

現役教師でカウンセラー志望の男がゆる〜く語ってます

車いすでの小さな冒険

f:id:free_planet:20200728230916j:image

⬆️私の電動車いすです。

 

今日は運転免許経歴書(運転免許返納したらもらえる、身分証だけの役割をするやつです)の住所の書き換えをするために最寄りの警察署まで行ってきました。

 

ただ、警察署が駅と駅の中間にあるため、そこまでバスか車いすで行かなくてはならなかった。

途中別のようがあったため、車いすで警察署まで行くことを決断。

 

長い移動になるため、電動車いすのバッテリーを2つ持って、いざ出陣!

 

警察署に行くために通る大網街道は車の交通量が多い。

なおかつ、道が狭くて、所々に道路へ下る傾斜もある。

車椅子がここを通ることを明らかに想定せずに設計された道だ。

 

途中、道路へ下る傾斜に車椅子が引っ張られたが、手でタイヤを押さえてなんとか乗り切った。

下ってしまったら、車に跳ねられてしまいますから、こちらは必死です。

 

Googleマップを頼りに、1つ目のバッテリーが残り30%になった頃に警察署に着きました。

 

警察署では、待っている人はあまりいませんでしたが、書き換えの手続きをしてから15分くらい待ちました。

免許証は公的な身分証だから、住所の書き換えするだけでも、相当しっかり確認するのですね。

最近取り始めた読売新聞読みながら待ってました。

 

住所の書き換えも終わり、外へ出てみるとパラパラと雨が降ってきました。

「雨の中大網街道通るのかよ」

とブルーになりながらも、車いすを走らせました。

 

バッテリーも気づけば10%を切ったので、カッパを取り出すタイミングで2つ目のバッテリーに付け替えました。

車の交通量の多い通りを進むだけでも、緊張で疲れてしまう。

大網街道に入って少し進んだところにCoCo壱がありました。

緊張と疲れから「どこかに一度溜まりたい」という思いで17時前という御飯時ではありませんでしたが、CoCo壱に入りました。

 

カフェはこの前行きましたが、外でご飯を食べるのは3月以来でした。

店員さんの対応はきびきびしていて、コロナ対策をしっかりしている印象でした。

 

私が注文したのは、シンプルなサラダと牛メンチカレーのバジルタルタルソース添え。

家では、なかなか揚げ物を作ることができないため、揚げ物に飢えていました。

やっぱり絶品でした。

家では作れないものだから、外食する。

久しぶりの外食は満足でした。

CoCo壱までは家から15分くらいなので、また来たいなと思います。

 

CoCo壱で力をもらって帰りました。

途中、大網街道から一本入った道へ進めたので、そこからは緊張から解放されて帰ることができました。

 

実は、最近筋力アップや車いすスポーツを始めるために手動車いすに乗ることを考えていたのですが、今日のような傾斜のある道の中では電動の方が安心だなと感じました。

 

結果、帰ったら、疲れて先ほどまで4時間近く寝ていました。

 

たまにはこんな冒険もいいかなと思い出しながら感じます。