take it easy!

現役教師でカウンセラー志望の男がゆる〜く語ってます

今を生きる 【精神科医の樺沢先生から学ぶ】

f:id:free_planet:20200730231728j:image

精神科医の樺沢先生のYouTubeで「いまを生きること」を大切にしながら、「未来」についてどのように考えていけばいいのかをYouTubeで紹介していました。

大変参考になったので、私のアウトプットのために記事を書きます。

 

 

樺沢先生の動画【いまを生きると未来の関係】

https://youtu.be/ZEdng71NUw4

 

動画の要約

総論

未来を踏まえて今日できることをやる

 

結論

①今日やるべきことに集中する

②未来を具体的にイメージして、そこへ辿り着くために、今日のTODOに落とし込む

③今を大切に生きよう

 

理由・詳細

①今日やるべきことに集中する

 

未来に対するイメージよりも、今日どうやってすごすかということを99%考える。 

 

過去を考えたら後悔する

未来を考えたら不安になる

だから、過去も未来も考えずに、今に100%集中したら高いパフォーマンスを発揮できる。

➡️これができたら理想

 

でも、私にも当てはまるが、不安になったら、何にも手につかなくなる人がいる。

結果、YouTube見たり、ゲームして時間を持て余して現実逃避に走る。

 

だったら、未来が不安なら今できることをものすごく頑張ればいい。

不安や恐怖は準備によって解消される。

 

②未来を具体的にイメージして、そこへ辿り着くために、今日のTODOに落とし込む

 

先生は本の執筆が4冊先まで決まっているが、考えるのは、「今日やることをしっかり今日やること

未来のスケジュールから逆算して、今日やるべきことに集中する。

たとえば、先生の1日のTODOは「1日5000文字書くこと」これが、少なかったり、サボったりすると後々自分が苦しくなる。

先生は未来の自分が具体的にイメージ出来ているからこそ、今をしっかり頑張ることが大切だと体感している。

今に焦点を当てていれば、不安になることも焦ることもない。

 

③今を大切に生きよう

ただ、多くの人は未来のことをいろいろ考えるのに、今日にコミットしない。

本当に未来を見据えているのだったら、スマホいじっている時間も、ゲームしている時間もないはずである。

自分がコントロールできるのは「今の自分」だけである。

だからこそ、大切に生きよう。