take it easy!

現役教師でカウンセラー志望の男がゆる〜く語ってます

朝方人間、夜型人間

f:id:free_planet:20200707213744j:image

私は長らく自分を朝方人間と思ってきた。

 

朝起きるのはそんなに辛くない。

 

課題、宿題は朝やってきた。

 

しかし本当は、先延ばし先延ばしにして、最終的に朝やるしかなくなることがほとんどだった。 

 

ところで、昨日はどうしても仕上げなくてはいけない仕事があったため、22時からとりかかった。

 

すると、途中からランナーズハイの如く仕事に没頭しているではないか。

 

結局3時間ぶっとうしてで仕事ができたため、仕事が片付き、余裕のある朝を迎えることができた。

 

ふと、思った。

 

「自分は夜型の人間なのかもしれない」

 

興味が出たので、Amazonで「夜型人間」と調べてみた。

 

ほとんどが、「夜型人間をやめて朝方人間になろう」というものだった」

 

そんな中、

斎藤孝氏の『夜型人間のための知的生産術』

三島和夫氏の『朝型勤務がダメな理由』

が目に留まった。

 

まだ読んでいないから分からないが、参考になったらブックレビューを書きたいと思う。