take it easy!

現役教師でカウンセラー志望の男がゆる〜く語ってます

ハイスコアガールに尊死した

お久しぶりです。 ぴーひらです。 最近自分がラブコメおじさんであることに自覚しました。 日々ラブコメをパトロールしているのですが、友人の市民から「ハイスコアガール」を薦めてもらいました。 舞台は筺体のアーケードゲームで対戦格闘ゲームが流行り出…

心の容量の解釈が変わった

彼女はなぜ怒っていたのか 感情は出していい 僕の見方はある一方向でしかなかった 何が正しいかではない 落ち着きたかった 感情が平安であり続けたいと思っていた 心を燃やして生きていたい

ある日ベジータが天津飯より弱くなったらどう立ち回るのか

今回のポッドキャストではレジリエンスについて話しました。 レジリエンスについて レジリエンスとは、ストレスと並んで元は物理用語です。 ストレスが「外的な圧力」だとしたら、レジリエンスはその逆で「外的な圧力を跳ね返す力」と言われています。 そし…

身につけてしまった安いプライドを捨てるためにやったこと

以前あげた記事ですが、うまく画像が表示されていなかったので、改めてアップします。 「カッコつけるな!!」 上司や先生から何度も言われた言葉だった。 カッコつけている自覚はないから言われても意味がわからなかった。 しかし、その言葉を言わなくても…

ラブコメが苦手な人に読んでほしいラブコメ 僕の心のヤバいやつ

みなさんは「これはどう考えても脈ありだな」と恋愛で感じたことはありますか? 僕はあります。学生時代とくに感じていました。なんとなく自分のことを見てるなとか、妙に話しかけてくるなとかー 片思いや恋とも違うのですが、異性から何かを期待されいると…

「iPhone12って今が買いなの?」携帯ショップのマネージャーに聞いた

スマホの替え時って悩みますよね。 そして、新しく買うならどの機種がいいのか。 最近ではiPhone12が発売されたし、Androidもなかなかいい機種を出しているように見える。 あと、キャリアを乗り換えた方が得なのか。 考えることが多すぎます。 そこで、私の…

お悩みインターセプト 「一人暮らしの悩み」

今回はポッドキャストにて、友人の市民と2人でお悩みインターセプトをやりました。 インターセプトしたお悩みは一人暮らしの悩みです。 まとめ ・Lifull Home調べ「一人暮らしの悩み」のランキングの紹介 ・ぴーひらと市民の自分たちの一人暮らしの話 ・2人…

お悩みインターセプト 【9月21日「ジェーン・スー生活は踊る」の放送より】

本日は久しぶりにお悩みインターセプトをしたいと思います。 (画像は「sakuramanga.net」より) 今回のお悩みは9月21日放送の「ジェーン・スー生活は踊る」より。 相談者 まちだスマイルさん(48歳男性) 相談事 「老い」と向き合い、受け入れるにはどうし…

ぼくが「死にたい」とつぶやいてたわけ

過去の失敗をフラッシュバックした時 「死にたい」 とつぶやくことがよくある 本当に死にたいわけではない ただ、過去に失敗してしまった自分をかき消すように、「死にたい」とつぶやくのだ とうの昔の出来事だから、その思い出を鮮明に記憶しているのは僕だ…

【聖書】 権威を誇示する人、権威を恐れる人、権威をもろともしない人

今日は聖書の話をします。 この話は、先日教会で聞いた説教の私なりの要約です。 聖書箇所は第1サムエル記の17章です。 ストーリー ゴリアテのスペック 恐るイスラヘルの兵とサウル王 ダビデのスペック 戦いの結果 3人の男たちの姿 感じたこと 登場する人…

脱出ゲーム好きがおすすめするゲーム5選

十日ぶりの投稿になってしまいましたね。 暑さでバテ気味です 最近はクーラーの効いた部屋にこもって、脱出ゲームに熱中していました。 元々高校生の時から脱出ゲームは好きでプレーしていました。 そこで、今回は脱出の魅力と、私が好きな脱出ゲームを難易…

死してなお溢れ出る岡本太郎の生命力【自分の中に毒を持て】

今日は岡本太郎さんが記した『自分の中に毒を持て』のブックレビューします。 自分の中に毒を持て<新装版> 新品価格¥663から(2020/7/25 21:30時点) 【あらすじ】 【背景】 【個人的に刺さったポイント】 他人の目も、自分の目も気にするな 芸術は人間になく…

お悩みインターセプト 【7/28放送の「高橋みなみのこれから、何する?」より】

昨日投稿したラジオ番組からのお悩み相談インターセプト企画が意外にも好評だったため、早速第2弾をやります! (画像はsponichi.co.jpより引用) 今日はTokyo FMで放送されている「高橋みなみのこれから、何する?」より、7/28の放送で寄せられた悩み相談をイ…

お悩みインターセプト 【7/27放送の「ジェーン・スー生活は踊る」より】

ラジオでお悩み相談のコーナーがあると思うのですが、リスナーからのお悩みを私が勝手に答えてしまうというなかなか危うい企画です。 (画像はsakuramanga.netより引用) 第1回目の今日は、7/27に放送された「ジェーン・スー生活は踊る」の相談は踊るから、相…

今を生きる 【精神科医の樺沢先生から学ぶ】

精神科医の樺沢先生のYouTubeで「いまを生きること」を大切にしながら、「未来」についてどのように考えていけばいいのかをYouTubeで紹介していました。 大変参考になったので、私のアウトプットのために記事を書きます。 樺沢先生の動画【いまを生きると未…

車いすでの小さな冒険

⬆️私の電動車いすです。 今日は運転免許経歴書(運転免許返納したらもらえる、身分証だけの役割をするやつです)の住所の書き換えをするために最寄りの警察署まで行ってきました。 ただ、警察署が駅と駅の中間にあるため、そこまでバスか車いすで行かなくては…

年間300冊読むマナブさんの読書術

今日は私が好きなブロガーのマナブさんがYouTubeで読書術について取り上げていたのでが、その動画の要約をしたいと思います。 マナブさんについて マナブさんの動画 マナブさんの動画の要約 総論 結論 理由・詳細 マナブさんとDAIGOさんの速読についての考え…

新聞を取り始めた

昨日、新聞の営業の方がうちに来て、新聞の勧誘を受けた。 新聞を取ることになった理由 営業の方からいただいた品物 新聞を読んでみた まとめ 新聞を取ることになった理由 まず、インターホンが鳴り、玄関で応対しただけで営業の方から感謝された。 応対した…

人生で一度だけ「ゾーン」に入った話

唐突ですが、「ゾーン」に入った話をしたいと思います。 [:contents] 話のきっかけ そもそも、「ゾーン」って何? 私が体験したゾーン 経験したのは中2の夏休みのテニスの大会中 試合前 試合開始 自分のサービスゲーム 超感覚になった瞬間 試合結果 試合後 …

安西先生、バスケがしたいです 【怪我、病気で部活を離脱することについて】

今日はNetflixにて、スラムダンクで三井がバスケ部に帰ってくる回を見ていました。 怪我で部活から離れる三井の姿を見て、病気で部活を離れた私の学生時代とかぶったのでそのことについて書いていきたいと思います。 三井がバスケ部を離れた理由 怪我、病気…

傷つきやすい自尊心 【自己愛性パーソナリティ障害】

今回は『自己愛性パーソナリティ障がい 正しい理解と治療法』についてブックレビューします。 【あらすじ】 【背景】 【読んで分かること】 自己愛性パーソナリティ障害は幼い時に健全な自己を獲得できなかったことが原因 自分の評価より他人からの評価 必要…

新しいパソコン買ってきた

今日はITの仕事をしている友人に手伝ってもらってパソコンを買いに行ってきた。 久々の東京は疲れる コロナ怖いけど今のパソコンは友人に返さないといけなくなったので、新しいパソコン手に入るため頑張って行ってきました。 使用用途は仕事とブログ 仕事で…

自分のために行動できない人は他人のために行動すればいい

突然ですが、30にして今日初めてスラムダンクのアニメをちゃんと見ました。 見ようと思えばいつでも見れた でも読めなかった では、今回なぜ観ることになったか まとめ 見ようと思えばいつでも見れた 漫画喫茶にいくこともしばしばあったし、今年の3月まで…

おすすめの日記アプリ 【MOODA】

今日紹介するのは日記アプリ「MOODA」です。 日記の続かない僕が3ヶ月以上続いている 気分は9種類の中から選ぶことができる 振り返るのも簡単 まとめ MOODA 開発元:OLIVESTONE Lab. ¥120 posted withアプリーチ 日記の続かない僕が3ヶ月以上続いている 日記…

ブックレビュー 【朝型勤務がダメな理由】

今回は『あなたの睡眠を改善する最新知識 朝型勤務がダメな理由』のブックレビューをします。 【あらすじ】 【背景】 【読んでみて分かること】 睡眠にはまだまだ謎が多いこと 睡眠に対する誤解に気づく 【おすすめポイント】 朝型勤務がダメな理由 新品価格…

Netflixで英語の勉強 【シャドーウィング】

一昨日からNetflixに入会しました。 Netflix入った理由は2つ ①食事や料理中に映画やアニメが見たいから ②英語の勉強がしたいから 今回は2つ目の英語の勉強についての書きます。 Netflixにはご存知の通り、海外ドラマや映画がたくさんあります。 ただ見るだ…

言葉を大切にする理由 聖書から考える

日曜日だから聖書の話をちょこっと 「嘘はついちゃダメ!」 誰しも言われたことはあるでしょう。 聖書の中で、初めて嘘をついたのは蛇だと記されています。(正確にはヘビの中に入った悪魔ですが) その嘘によってアダムとエバは神から食べること禁じられた果…

Keep on challenging!

今日は私が働いている学校の英語部の高校生の卒業式だった。 そこで、4人の卒業生の中でただ一人の男子が、卒業生のメッセージで、在校生に向けて「挑戦し続けること」を勧めてくれた。 挑戦する・・・ 彼の言葉を聞きながら、私はいつの間にか挑戦すること…

人生初のフライパンでの返し

昨日の深夜に思いつき、ブログタイトル変えました。 のほほ〜んとやっていきたいと思います。 今夜は大和芋のお好み焼きを作りました。 https://cookpad.com/recipe/6144432#share_other 大和芋を擦ったやつとキャベツの細切り、チーズと揚げ玉を混ぜてフラ…

朝方人間、夜型人間

私は長らく自分を朝方人間と思ってきた。 朝起きるのはそんなに辛くない。 課題、宿題は朝やってきた。 しかし本当は、先延ばし先延ばしにして、最終的に朝やるしかなくなることがほとんどだった。 ところで、昨日はどうしても仕上げなくてはいけない仕事が…