take it easy!

現役教師でカウンセラー志望の男がゆる〜く語ってます

人生初のフライパンでの返し

昨日の深夜に思いつき、ブログタイトル変えました。

のほほ〜んとやっていきたいと思います。

 

今夜は大和芋のお好み焼きを作りました。

https://cookpad.com/recipe/6144432#share_other

 

大和芋を擦ったやつとキャベツの細切り、チーズと揚げ玉を混ぜてフライパンへ入れた。

 

f:id:free_planet:20200709220721j:image

 

ここで、いつもならフライ返しでお好み焼きの下の方を浮かせて、力技でお好み焼きを返す。

 

もちろん「べちゃっ」となり、上手くひっくり返らない。

 

しかし、今日は何か「できる!」という自信が湧いていた。

 

フライパンを傾けてお好み焼きをフライパンの端の方にやり、「ほいっ」という感じフライパンを振ると、あっさりひっくり返ってくれた。

 

f:id:free_planet:20200709220726j:image

 

やった自分が一番びっくりして「お〜っ」という声をあげてしまった笑

 

f:id:free_planet:20200709220757j:image

 

結果ふわふわで美味しいお好み焼きが完成した。

 

できる!」という感覚。

 

「自分はできるんだ!」と無理に思い込ませるのではなく、「あっ、これできるわ」というような自然な感覚を持てた時に人はできるようになると今日感じた。

 

初めて自転車が乗れた時

初めて口笛が吹けた時

初めて逆上がりができた時

 

こんな感じだったのかも。

 

でも、次お好み焼きの返しが失敗したら泣ける笑