take it easy!

現役教師でカウンセラー志望の男がゆる〜く語ってます

ボードゲーム好きがおすすめするゲーム第1弾 【ナンジャモンジャ】

昨今はコロナの影響で、外出が制限され、家庭での時間が増えていることでしょう。こんな時だからこそ家族で仲良く過ごしてほしい。

みんなで仲良く過ごすための魔法のツールがボードゲームだと私は思っています。人生ゲームなんかがボードゲームとして想像しやすいかと思います。ボードゲームは一つのゲームをみんなで囲んでプレイするから自然と仲良くなれます。ステイホームが終わっても、友達同士でプレイしてもいいですね。

ボードゲーム好きである私が家族で盛り上がるボードゲームを7回に渡って紹介したいと思います。

 

まず、第一弾は、ナンジモンジャ

 

ナンジャモンジャ・ミドリ

価格:1,660円
(2020/6/30 21:53時点)
感想(45件)

 

・プレイ人数 2〜6人

・1ゲームのプレイ時間 10分くらい

・対象年齢 3歳以上

 

12種類のモンスターが5枚ずつあり、計60枚のカードを使ってプレイします。プレイヤーは自分のターンになったら山札からカードを引く。引いて、全てのプレイヤーに見えるようにすぐにオープンにします。

 

①オープンしたカードがそのゲームの中で初めて出てきたカードの場合は、そのカードのモンスターにカードを引いたプレイヤーが名前を付ける。そして、カードは場に置かれる。

 

②オープンしたカードがそのゲーム中で既に出てきている場合は、そのカードのモンスターに付けられた名前を全てのプレイヤーは言う。1番早く言えたプレイヤーが場に置かれているカードを全て得られる。

 

勝敗の決定は一番カードを集めたプレイヤーの勝利です。

名前を付けて、名前を覚えて、名前を言うだけのゲームなので小さい子も出来ます。下手したら子どもの方が強いかもしれないです。みんなで声を出すと自然と打ち解けられると思います。

簡単なゲームだけど、みんなでやると楽しいです。何度もやってもいいですが、2回目以降は前のゲームで付けた名前とごっちゃになるので大変です。それも含めて楽しいです。緑と白の2つのバージョンがあるので、2つ買って、緑やった後は白という風にやってもいいですね。

あと、言語の壁も超えるので、結構すごいゲームです。