take it easy!

現役教師でカウンセラー志望の男がゆる〜く語ってます

カウンセラーになるための学校へ通う件

f:id:free_planet:20200624180610j:image

 

最近はブログを始めて、本のブックレビューを重ねるごとに自分は心の課題に関心があるのだと感じた。

 

それで、先日カウンセラー養成学校の体験授業を受けた。

 

free-planet.hatenablog.com

 

 

とても魅力的であり、私自身にもまだ心の課題があることに気付かされた。

 

早く授業を受けたいと、流行る気持ちを抑えて、一度両親に連絡した。

 

恥ずかしい話、4月から仕事を始め、一人暮らしを始めたため、お金がなく、入学するための経済的支援を求めた。

 

すると、父は私の気持ちを認めつつも、

 

「今の教師の仕事を4月から始めたばかり。まだ仕事が落ち着いていないのに新しいことを始めて、仕事も学校もどっちつかずになったら元も子もない」

 

と急いで学校へ入学することに反対だった。

 

父は40年間教師をしている。

 

だからこそ、教える責任を全うすることの大切さを私に伝えたのだ。

 

父の言葉はごもっともだった。

 

焦らず1年は今の仕事に集中しようと思う。

 

そうすれば、学校の入学金も自分で支払えるくらいの蓄えができるはずである。

 

まず、自立すること。

 

そのために1年間頑張って行きたいと思う。