take it easy!

現役教師でカウンセラー志望の男がゆる〜く語ってます

お気に入りの漫画 【ダイの大冒険】

 今回は、多感な思春期に私の心を支えてくれた漫画ダイの大冒険を紹介したいと思います。

 

 

【新品】ドラゴンクエスト-ダイの大冒険- [文庫版] (1-22巻 全巻) 全巻セット

価格:15,730円
(2020/7/1 03:06時点)
感想(6件)

 

【あらすじ】

デムリン島で優しいモンスター達と暮らす少年ダイが主人公です。

 

その島に勇者の家庭教師のアバンとその弟子のポップが訪れ、ダイがその素質を見込まれてアバンの弟子になります。

 

しかし、復活した魔王ハドラーにアバンは討たれます。

 

そして、勇者となったダイと見習いポップは魔王ハドラーを倒すために冒険に出発します。

 

【背景】

ダイの大冒険は1989〜1996年にジャンプで連載されました。

 

その時期はドラゴンボールスラムダンク幽遊白書などの名だたる作品が軒を連ね、ジャンプ黄金期だった。

 

その中において、ダイの大冒険は「影の名作」と呼び声が高い作品です。

 

連載された時期はゲームのドラゴンクエストも発売しており、当時を知る人は「ゲームの技が漫画で再現されてる!」と興奮したようです。

 

【おすすめポイント】

いちいち熱い!

ダイがとても純粋で、まっすぐな性格です。

 

どんなに苦しくても逃げない。

 

友達ごっこ」と今の時代だったら茶化されてしまうかもしれませんが関係ない!

 

ダイのまっすぐな言葉は今読んでも胸を打ちます。

 

作者の三条先生と稲田先生がそういう熱いのが好きなんですよね。

 

見るのは「成長」

ドラクエのゲームと同じで、勇者たちが戦いの中で成長していきます。

 

そして、仲間もどんどん増えていきます。

 

今も続く冒険漫画の走りがダイの大冒険だと思います。

 

そして、使う技だけでなく、彼らの心も成長していく。

 

私の推しメンはポップ!

特に作中で一番成長したキャラクターは下の画像の魔法使いのポップです。

第16話 ふるい起こせポップ!ひとかけらの勇気を!!

魔法使いの素質はあるけど、お調子者で、小心者。

 

自分より強い敵に出会うとダイを置いて逃げてしまう。

 

でも、最後には戻ってくるんです。

 

誰よりも自分の弱さに向き合ったキャラクターです。

 

私はポップと自分を重ねてしまうんです。

 

そんなポップだからこそ、最後にあの場所に立っていたのだと思います。

 

最後に

ダイの大冒険は今の時代に合わないかもしれませんが、彼らの冒険の中で紡いだ言葉生き様は今を生きる私たちにも感動を与えます。

もし興味を持たれたら、ダイの生き様、ポップの生き様を読んでみてください。