take it easy!

現役教師でカウンセラー志望の男がゆる〜く語ってます

コンポストやってみた

昨日Amazonからスコップが届きました。

f:id:free_planet:20200613171826j:image

そして、ずっとやりたかったコンポストしてみます。

コンポストとは堆肥作りのことです。

家庭でやるコンポストは、生ゴミを土に混ぜて、時間をかけて堆肥にしていきます。

私は先日生ゴミ乾燥機を買いました。それで、乾燥した生ゴミを溜めておきました。

f:id:free_planet:20200613163343j:image

今回うちの小さな庭の土を取ってきました。

f:id:free_planet:20200613163619j:image

この後、写真の土の中に生ゴミを混ぜました。

写真は載せませんでしたが、乾燥した生ゴミは縮小し、カリカリになります。乾燥させると生ゴミは臭みもかなり減り、虫も寄ってきません。

ゴミの量が減って、臭いも減ってくれたことが私にとっては乾燥機を買って良かった理由です。

この後2ヵ月くらいで堆肥になるようです。堆肥ができたら、庭に咲いている花の土に混ぜようかなと考えてます。

 

ところで僕が何故コンポストしようと思ったかというと、生ゴミの処理の過程で環境に及ぼす悪い影響が大きいことを知ったからです。

生ゴミを燃やすとメタンが発生するそうです。メタンガスといえば、二酸化炭素の20倍もの温室効果があると言われています。

海外では、生ゴミの処理に関して、厳しいルール定めている国がいくつもあります。

これから日本もルールができるかもしれません。例えば土浦市はすでに生ゴミを燃えるゴミと分別して出す取り組みをしています。

http://www.city.tsuchiura.lg.jp/sp/page/page004210.html


今回、生ゴミ乾燥機を購入する際、千葉市では購入金額の半分の補助を受けました。国も動いてくれているようなので、皆さんも何か環境に良いことを始めてみませんか?

それが自分にとっても良い暮らしに繋がるかもしれません。