take it easy!

現役教師でカウンセラー志望の男がゆる〜く語ってます

脱出ゲーム好きがおすすめするゲーム5選

十日ぶりの投稿になってしまいましたね。

暑さでバテ気味です💦

最近はクーラーの効いた部屋にこもって、脱出ゲームに熱中していました。

元々高校生の時から脱出ゲームは好きでプレーしていました。

そこで、今回は脱出の魅力と、私が好きな脱出ゲームを難易度別に紹介したいと思います。

 

f:id:free_planet:20200815235500j:image

 

 

脱出ゲームの魅力

 

データ量が少ないけど、ゲーム性は高い

基本背景は静止画なので、データ量は少ないです。なのですぐにインストール出来て、すぐにプレーできます。

ただ、データは少なくても、クリエーターは作り込んでいるので非常にアイディアに富んでいて、ゲーム性は高いです。

 

自然とゲームの世界に入れる

脱出ゲームはプレイヤー視点なので、「自分が閉じ込められている」という感覚を持ちます。

なので、プレーを始めると、「意地でも脱出したい!」と熱が入ります。

 

仕掛けを解く楽しみ

脱出ゲームでは、道具を組み合わせたり、様々なオブジェを解読して、そこに紐づいた数字や記号を入力したりします。

難易度が高くなれば、どれも一筋縄では解けないものばかりです。だからこそ、それを解いた時の達成感と脱出できた時の開放感は一入です。

 

次におすすめのゲームを紹介します。

 

おすすめのゲーム

難易度:簡単

「ママにゲームを隠された」

名前の通り、ママが隠したゲームを見つけるゲームです。1ステージが非常に短いので、サクッとできます。笑いの要素もあって、楽にプレーできる脱出ゲームです。

脱出ゲームは閉じ込められているので、怖さがあるのですが、このゲームには一切ないです。

人気があり、今ではバージョン3まで出ています。

 

ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム
ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム
開発元:hap Inc.
無料
posted withアプリーチ

難易度:普通

「DOORS」

一部屋ごとに仕掛けがあり、その仕掛けを解いたら、また次の部屋に進むという脱出ゲームです。

このゲームも人気があり、バージョン5まで出ているようです。

 

脱出ゲーム DOOORS
脱出ゲーム DOOORS
開発元:58works
無料
posted withアプリーチ
「リゾートホテルからの脱出」

仕掛けを解くのは簡単ではないけど、プレイヤーとしては納得のいく仕掛けになっているので、プレーしやすい脱出ゲームです。

ちなみに、私は脱出まで2時間かかりました。

 

脱出ゲーム リゾートホテルからの脱出
脱出ゲーム リゾートホテルからの脱出
開発元:daichi simada
無料
posted withアプリーチ

 
 

難易度:難しい

 ここで載せている2つの脱出ゲームはどちらもizumiArtisanが開発したものです。
正直申しますと、どちらのゲームも自力でクリアは出来ませんでした。
仕掛けが複雑で、ゲームのリンクから飛べる攻略掲示板のヒントを見ながらやっても、クリアまでに3時間以上かかってしまいました。
 
ステージ数は多くないのに、しっかり作り込まれていて、どちらのゲームも完成度が高いです。
どちらかといえば、僕はgarden の方がやり易かったです。
 
「garden 」
脱出ゲーム garden
脱出ゲーム garden
開発元:izumiArtisan
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
脱出ゲーム old basement
脱出ゲーム old basement
開発元:izumiArtisan
無料
posted withアプリーチ