take it easy!

現役教師でカウンセラー志望の男がゆる〜く語ってます

ベローチェっていいよね

今日は2ヶ月ぶりに教会へ行ってきました。

いやーやっぱり教会はいいですわ。

久々にみんなと顔合わせて話は弾んだ。

教会で送る礼拝は家でのものと比べて、自分にとって格段に良かった。元気と恵をいっぱいもらった。

 

とまぁ気分良く帰宅したわけですが、ダイニングでゆっくりしていると、今ルームシェアしている友人が好きなカフェの話を始めた。

そのカフェがベローチェだった。

f:id:free_planet:20200608055221j:image

実は、私もベローチェが好きだ。社会人時代の研修会場の近くにベローチェがあり、朝活のために何度も利用させてもらった。

友人と話が盛り上がったので、今日はベローチェについて書くことに決めました。

 

ベローチェは2018年にカフェ部門の顧客満足度ナンバー1位になったそうです。その理由を下記のサイトから教えていただきました。

 

ベローチェがスタバに圧倒的大差で顧客満足度1位になった「納得の理由」』

https://biz-journal.jp/2018/11/post_25472_3.html

 

wifi無料(面倒な登録なし)

・メニューが安くて、美味しい

・水がセルフ

・長居しても大丈夫

・自分のことに集中ができる

・朝早くから夜までやってる

 

ベローチェはみんなにとって、シンプルで安くて使い勝手が良いようです。

実際、客層は若い女の子、カップルはほとんど見られず、サラリーマンやお爺さんが多いようです。

 

私の推測では、客単価が低く、客の回転もゆっくりなため、客の立場としては居心地がいい。実際、サラリーマンの時の私も、大学生だった頃の友人もベローチェの居心地の良さを存分に感じていました。そこがベローチェの良さだと思います。

 

ただ、ベローチェを経営しているシャノアールが今年の1月に買収されたって知っていましたか?

私は知りませんでした。

買収したのは、ロングリーチという外資の会社で、ウェンディーズ再上陸に際して、ファーストキッチンとコラボレーションさせたことで有名な会社です。

また、シャノアールを買収する前に、珈琲館を買収したそうです。

ロングリーチはこれからどのような動きを見せるのでしょうか。ウェンディーズの時のように、珈琲館とベローチェをコラボレーションさせるのでしょうか。

分かりませんが、利益を生み出すために改変に踏み切ることは予想されます。それとともに、コロナでの影響も受けています。

 

僕たちのベローチェはどうなっていくのでしょうか?

変化があっても、これまでと変わらず、居心地のいい空間であり続けてほしいです。